新着情報

【コラム】雨漏り修理は自分でできる?雨漏りが始まっているサインとは!?業者に依頼する場合の費用の相場や期間の目安って?

これからジメジメとした梅雨の季節がやってきますね、、、

その時期のご依頼で多くなるのが【雨漏り修理】のご依頼です!

今回は雨漏り修理についての情報お伝えいたします。

 

1.雨漏り修理って自分でできるの?

結論から言うと、安全確保が難しいためご自身で行うことはおすすめは出来ません。

応急措置として、ご自身でコーキングなどで穴をふさぐ方もいるかもしれませんが、かえって雨漏りを悪化させる場合もありますので、屋根のプロに依頼する方法が最も安全で確実です。

 

2.雨漏りし始めたサインとは?

下のような症状が出始めたら雨漏りを疑いましょう!屋根のプロにチェックしてもらうことをお勧めいたします。

 

・天井や壁にシミができる

・クロスが剥がれてきている

・壁や天井にカビが生える、部屋がカビ臭い

・天井から水が落ちてくる

・屋根にサビやコケがある

・サッシの木枠部分にシミがある 等

 

3.業者に依頼するときの費用の相場や期間の目安って?

雨漏りでの費用は状況に応じて大きく変わります。

早くから雨漏り修理を行っていれば、修理範囲も費用も抑えることは可能です。

ですが、雨漏り部分を修理せず放置してしまうと下地部分まで腐り大がかりな工事が必要になる場合もあります。

一般的にではありますが屋根の雨漏り修理で修理範囲が狭ければ5万~30万ほどの場合もありますし、屋根の葺き替え工事まで必要になれば100万以上かかったりする場合もあります。

雨漏りの箇所や状況によって費用が異なるため、一度お見積りを取得することをおすすめします。

 

また、施工期間についても建物の大きさや修理範囲により期間も大きく異なります。

屋根葺き替え工事であれば、1週間~3週間程度。修理であれば、1週間~2週間を目安にしましょう。

 

その他、火災保険に加入している場合、自然災害で発生した雨漏りは契約内容によって火災保険の適用内になる場合もあります。

火災保険適用のお見積もり作成も弊社は可能ですのでお気軽にお問合せ・ご相談ください。

 

最後に・・・

雨漏り修理は小さいものから大掛かりなものまでありますので、コストや被害範囲を抑えるためにもお早目の修理が大切です。

弊社では、雨漏りの修理対応も行っております。

無料見積もり・現地調査(ドローン利用にての現地調査も行っています)可能ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

◎WEBからのお問い合わせはこちら

◎電話でのお問合せ TEL:0191-82-2535